正月の出来事

やっと紅白の編集を始めました。最高画質で録画したから、ハードディスクの容量の圧迫加減が半端じゃなかったので。本当にふるさとコーナーの背景に流れてたカメラ持ったにのさんがいけめんすぎる。そのうち、「あらしの日本ふるさと探訪」とかいう1時間番組で動画をもっと流してもらえないですかね?だってMOTTAINAIよー!!ああいうロケって5人の柔らかさがすごく伝わると思うので是非お願いします。

それから、ウーとターの言語が分かる上に、通訳までしてくれるじゅんくん^^何その設定!!!この役をまさとしとかにやらせずに、じゅんくんに割り振ってくるあたり、NHKやるな…!!!と思いました。


年始のテレビでいうと、我が家はイッテQで大盛り上がりしました。川の向こうへ渡り切った手越かっこいい…。私がジャニーズを応援することをうちの母はあまり良く思ってないんですが、手越が渡り切った後、「手越くんって顔もかわいいし、歌もうまいし*1、運動神経もいいし完璧だよね☆」と言ってきたので新年早々驚きました。しかも、カウコンのうさ耳手越も見ていたらしい…。次のにゅーすコンは一緒に行けるかな^^?



ということで、続きから2011年コンサート初めのじゃんぷコン感想です。生のじゃんぷを見るのは、さまりーに続いて2回目。しかも、アリーナサイズのジャニコンが人生初だったのでどっきどき。国立とかドームが私の中での基準になってるので、横アリは衝撃的でした。


ネタばれ有りですが、レポではないただの箇条書きです。そして長いです。





「ありがとう」〜世界のどこにいても〜 WINTER CONCERT 2010-2011
(1月4日2部 17時開演 横浜アリーナ

  • 立ち見Eブロでした。メインステの両サイドに階段状のステージがあるんですが、それが非常に近い位置だったのでメンバーもジュニアも結構近くで見られました。ただ立ち見は足に来る…。こんなところで年齢を実感。
  • ありがとうPVのダンス衣装でじゃんぷ登場。あぁきらきらしてる…じゃんぷきらきら…あぁ*:.。..。.:*。. .。.:*みたいな状態がしばらく続いたので、ほとんど正確な記憶がありません。
  • 花道ですれ違いざまに、ありたんとひかるが「ねづっちです!」ポーズをしてた。
  • みんな透明なカプセルに入って歌うところで、ありたかいのが3人でぎゅうぎゅうに入って歌ってた。ぎゅうぎゅうすぎてカプセルがくもる程です。みんなかっこつけてるのに、この3人楽しそう。あのカプセル欲しい…部屋に置きたい。
  • セブンが蛍光の仮面をつけて踊る場面。ゆうとりんの仮面が途中で取れてしまうんですが、暗闇で表情1つ変えずに踊り続けるゆうとりんがプロすぎてかっこよすぎて泣ける。
  • 二人掛けの場所
    • たかきくんが割と近くに来た。背高い。
    • ふとメインステに目をやると、ブランコに乗ってるありたん。王子すぎる!!リアル王子!!
    • さらに、アリーナ上空でブランコに乗ってるゆうとりんも王子!いけめん王子!!
    • 花道で椅子のないところに腰掛けている*2いのおくんも王子!!この曲は私の中で王子が多発する王子曲に認定されました。
  • MC
    • MCは長かった!!企画まで入れたら結構な時間MCやってたんじゃないかな。私はMC大好き人間なので大歓迎でした。MCの時みんな着席するから立ち見は非常に見やすくなります。
    • 今回のコンサートはギリギリに決まったから、メンバーとファンのコンサートを知るタイミングがほぼ一緒だったそう。けいとに至っては、webで知ったらしい。
    • コンサート発表前のYY歌収録で、うっかりコンサートについて口を滑らせ、客席をざわざわさせたひかる。
    • ひかるはなんかやっちゃうとおでこを叩き、焦るともみあげをこするから分かりやすい。
    • イヤモニの色の話。いのおくんはみかん色。耳から出す様子をモニターで見ると耳からみかん出したみたいで、自分でびっくりするいのおくん。
    • ひかるは緑。耳から豆出したみたいだと言われ、「そうそう、お昼ごはんの豆が〜っておい!」ノリツッコミ出た。
    • カウコンで「イヤモニが黄色はださい」という話をしていたら、後ろにまっすーがいて「俺黄色なんだけど…」と言われた。でも、まっすーのやつはきらきらしてて、ださくなかったらしい。
    • いのおくんのけいとのモノマネが適当だという話。この前は「俺は岡本健一の息子だ。タメ口でいいのかい?」と言った。ひどいwwこれをやった後、いのおくんは健一さんを恐れていたwちなみにけいとは絶対こんなこと言わないらしい。
    • この流れで、人の話を聞かないありたんの話。話かけといて、答えたらもう聞いてないらしい。
    • 【へいせい一言コーナー】山ちゃんがくじを引いて、言う台詞と言う人を決めます。
    • 一人目:いのおくん。なんか赤ちゃん言葉系のやつ。山ちゃんは初級だというものの、本人は「一番やだよ…」と本気で嫌がっていた。
    • 二人目:ひかる。語尾にぴょんぴょん系のやつ。ひかるは前回もぴょんぴょん系に当たったらしい。
    • 三人目:けいと。健一さんの曲を歌う。「これはけいとにしかできない!」「山ちゃんよく引いたね!」となるじゃんぷたち。
    • 四人目:男役と女役があるやつ。男役:ゆうとりん、女役:ありたん。エンジンコンビ!!一言に入る前に、こんな会話が。

やぶ「俺ゆうとのエンジン大好きなんだよ!!」
あり「俺のエンジンも好きだって言ってくれよ!!」
やぶ「(笑)あの、『また暴力ですか?』(モノマネ風)ってやつ。」
ゆうと「『殴ればいいじゃないですか』(やぶくんのモノマネのモノマネ風)って。」

ゆうとりんによる過去のゆうとりん!!!!ここが今回のコンサートで一番沸いたなんて誰にも言えない。
台詞は、愛してる結婚しよう系。「結婚しよう!」って言われたありたんが「そうしよう!!」ってなぜか男っぽくいったんだよねwてれ隠し?でも、ゆうとりんとありたんの身長差が完璧すぎて本当にゆうとりんにめろめろになりました。抱きしめたありたんの頭に添える腕(マイク持ってたから腕でありたんの頭をおさえる感じ)とかたまらんすぎてどうしたらいいか分からない。ねぇ私これからどうなるの?(え)

    • やぶくんが唐突に「りゅうたろう、つむじキレイだね!」と言いだす。モニターに映してくれるかな…と淡い期待を抱いたものの、もったんが後ろを向くことなくそのままこの話題は流れました。もったんのつむじ注目してみるね。
  • ありせか2回目
    • 各国の台詞が混ぜ込まれたver。ドイツ語の発音をダメだしされるけいとwちっちゃい子に「ダメでし!!」で言われてた。この子が可愛くて!マリウスくんだっけ。やぶくんが「田中マリウス」と言っていたwあと「集まれぇぇー!!」*3もやってた。
    • 最後に一人一人世界各国の言葉で一言言うんですが、途中で「じゃいあーん!!*4」と言った人に乗っかって、後半の人は自分の台詞の後に「じゃいあーん!!」と言う流れに。笑っちゃって自分の担当する言葉がちゃんと言えてなかった高木くんは誰かに「無理するな」と言われていた。
  • 入りたてジュニア紹介

何人かにインタビュー。憧れの先輩はゆうとりんだという子が登場。初めて言われたから本当に嬉しい!!と感動するゆうとりん。ゆうとりんのどこが好きなのか聞かれて「優しくてかっこいいところ」というジュニアの子。その時

たかき「優しいところなんて見たことないですけどね!!」
誰か「なんでそんなdisんだよ!!」
誰か「ラッパー?ラッパー?」(disるに対して?)


その後、謝るたかきくん。さらに、マイクを通さずに謝るたかきくん。そんなに謝るなら言わなきゃいいのにwwさすがたー坊。

結構一斉に喋るから、じゃんぷのMCはレポが難しいですね。鍛練が必要だと思いました。

  • びーあい可愛い!!ビリビリダンスいい!!びーあいだとこうち先生が好きです。手足が長くてスタイルがいい所とか、黒目多めなところとか、なんとなくあいばくんっぽいと思う。本人も憧れの先輩にあいばくんを挙げてるし。スク革の大喜利的なコーナーでこうち先生の回答が毎回ツボな私です。
  • なんだかんだあって(完全に記憶ない)、歌いながらじゃんぷが宇宙船に乗って登場します。後方に乗ってるたかきくんがすごいかっこつけてて嬉しかったです(なぜ)
  • その後、シングルメドレーだった気がする。あれ?これ最初やんなかったっけ?デジャブ?でも、最初の時より踊ってた気がする。UMPを踊るありたんが良く見える位置だったのでガン見。ありたんのダンスはキレがあって本当にきれいだなー。
  • で…アンコール?黄色い衣装でした。Tシャツじゃないんだね…って思ったら今回グッズにTシャツなかった。
  • センステでドラムを叩くゆうとりん。ドラムごとぐるぐる回る上に、ドラムの周りを囲んで走り回るジュニアたくさんでとにかくセンステがぐるぐるしていた。ゆうとりん目回んないのかな。
  • ダブルで終了。最後は山ちゃんの挨拶でしめ。


【どの流れか忘れたシリーズ】

  • ふうまくんとこうち先生が近くに来て、わちゃわちゃして帰って行きました。…か、かわいい。一瞬にして「Jr.情報局」という文字が脳裏に浮かんだ。
  • ありたんが近くに来た。髪の毛金髪っぽくてストレートでさらっさらで、アイドルスマイルを振りまいていたありたん。可愛いし美しい白い…ありたんお人形さんみたい。
  • ゆうとりんが近くに来た。うちわのリクエストに対して、微笑みをたたえながら「バーン!バーン!」と爽やかにファンサする姿に惚れた。華麗だわ…。
  • たかきくんが近くに来た。なんかすごく客席を見てた気がする。そして、えっ!こっち見た!?っていう錯覚を初めて起こしました。どきっとした…なにこの感覚楽しい。でも、私みたいなもんがたかきくんの視界に入っちゃいかん!!と思って、ちょっと屈みました。そんな自分にちょっとへこんだ2011年新春。

*1:どこで知ったんだろ?

*2:今思えばいのおくんはなんで椅子に座ってないんだろう。私の見間違いだったのでしょうか…。

*3:W杯帰国後の会見で行われた田中 マルクス 闘莉王選手のモノマネ

*4:何語かも誰が言ってたかも忘れた←ひどい