ジャニーズ楽曲大賞2010


大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


友達とカウントダウンしつつ花火見て、初売り行って2日間家に閉じこもってからコンサートに行くという、例年になくリアルもヲタクも充実したお正月を過ごしました。それについては、また後で書き残したいと思います。


さて、新年のあいさつをしておきながら、まだまだ2010年を振り返りたいと思います。ジャニーズ楽曲大賞2010に投票してきました。今年は好きな曲が多すぎて本当に迷った!!たっくさんの候補の中から選びました。


無駄に長いのでたたみます。



  • 楽曲部門

1位 エンドレス・サマー(NEWS)
一人一人のソロの歌声が堪能できる上に、2番のサビで全員の声が合わさるのが好きです。歌詞もなんとなく青年から大人への成長過程のようでぐっとくるし、曲調も爽やか切ない感じがぴったり。


2位 Time (Hey!Say!JUMP)
高木くんの歌詞がいいです。夢のお話だそうですが、なんだか情景が浮かんできそうなリアルな歌詞だと思いました^^次回のアルバムはプロの作曲家さん、作詞家さんの作品がいいとは思っていますが、またいつか高木くんの歌詞も見たい。


3位 BE FUNKY!(NEWS)
歌詞も前向きで、曲もはじけてて背中を押してくれるんだけど、ガッチガチの優等生応援ソングじゃなくてダメだけど頑張る!人生楽しむ!!みたいなところが好きです。進路に悩んだ2010年、しげの「一度きりのmy lifeじゃない」にどれだけ励まされたことか。悩んだ時とか人生の節目とかに聴きたい曲。


4位 マダ上ヲ(嵐)
とにかくサクラップ!!「なぁ!なぁ!なぁ!なぁ!」で新たなしょうさんが登場。歌い方もRap詞もやばいです!!やーばい!!アダルト歓迎。


5位 瞳のスクリーン(Hey!Say!JUMP)
狂ったようにこの曲を聴いた2010年3月でした。山ちゃんの歌声の魅力がすごく分かる一曲だと思います。さらに実は、BEST5人のユニゾンの声の柔らかさも堪能できる一曲なのではないかなと思います。(2番の「目をこすって〜」から)あと、私が初めて予約して買ったじゃんぷの曲なので、自分の中でなんだか始まりの曲のような意味合いもあります。


【その他の候補たち】


・リフレイン(嵐)
メンバーがはもりパートを歌うのがたまらなく好き。すごくキレイなハーモニーが聴ける曲。

・let me down(嵐)
交差点ですれ違うだけの人に対する妄想力が半端じゃなくて尊敬に値するレベル。曲調も大人っぽくてかっこいいアダルトあらしが聴けます。「いっつもうそうなのまた」に二つの意味を持たせたしょうさん天才。

Summer Splash!(嵐)
5人ラップ曲大好き!!夏全開な楽しい曲。

・over(嵐)
自分でもまさかの展開ですが、好きですover。一人一人の歌声がしっかり聴けるのと、決して明るい曲調じゃないんだけど、心があったかくなるような感じが好きです。なんかに似てると思ったら、Dear Snowに似てる気がしてきた。

・生まれし君へ(NEWS)
歌いだしのどっくんの歌声が好きすぎる。

・内容のない手紙(NEWS)
のーれらこんてーのーれらこんてー♪耳に残る曲。

・LIFE 〜目の前の向こうへ〜(関ジャニ∞
どんどん突き進む歌詞と曲調が大好き。強そう。

・ガンバレッツゴー(Hey!Say!7)
とにかくアイドル!かわいいかわいい!!この曲のけいとの歌声が好き。

・Score(Hey!Say!BEST)
こういう自分たちのことを歌っている系の楽曲に弱い私です。

  • PV部門

Monster(嵐)
踊っているPVが好きだからです。2010年の嵐の踊ってるPVはこれだけなので。あとメイキングでのひじき爆弾とか、あいばくんの「高速心を抱いて」が見られたことも込みでこのPVに投票します。


次点:ありがとう〜世界のどこにいても〜(Hey!Say!JUMP!)
近未来かっこいい。ダンスシーンもかっこいい。衣装もかっこいい。かわいい部分はメイキングで補給可能。

  • 未音源化部門

言いたいだけ コヤシゲ
コンサートで2回見ただけで、歌詞もメロディーもダンスもだいぶ入ってきました。そして頭から離れませんでした。本当にコヤシゲはこういう創作に優れていると思うので、今年はどんどんそういう面で能力を発揮してほしいと思います。もろもろモロヘイヤいやいや♪

  • 現場部門

NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE!
とにかく今回のアルバムが好きすぎたので、コンサートももちろん楽しかったです。高く舞う気球もすごかったし、6分割ビジョンが本当に本当に大好きでした。NEWSのコンサートは初めてでしたが、思っていたよりも一緒に踊ったり声を出したりする曲が多くてとにかく楽しかったです。予習しといてよかった^^一緒に踊れると楽しさ倍増。次のにゅーすコンも絶対に行きたい!!

  • 自担部門

二宮和也
自担という呼び方は照れますが、にのさんです。知れば知るほど魅力的で、これからもずっとついていきたいです。