あらし10‐11 9月3日@国立 MCレポ

行って来ました、国立。
あぁ私の夏が終わった…。昨日は終電で帰ってきたけど、興奮で眠れず結局寝たのは5時すぎでした。とりあえず、まだふわふわしてます。


以下、私がコンサートで一番楽しみにしていると言っても過言ではないMCのレポ。
その場でメモをとったのではなく帰ってきてから殴り書きしたものをもとに作成したので、全て雰囲気だと思って読んで頂ければ幸いです。




・オープニングの滝
コンディションによって水がかかる量が違うらしい。今日はたくさんかかるコンディションで、しょっぱなからしょうさんのマイクが死にかける。ちょっと滝をよけつつ登場した上級者(byしょうさん)なあいばくん。


・俺MAX!!
最初の挨拶で、「俺MAX!!」と言ったあいばくん。

相「あの時がMAXであと下がる一方。」

(客:えーーーー!)

櫻「上がり続けてるんでしょ!」

二「MAXじゃねーじゃん!」

天井知らずのあいばくんのテンション。


・わんらぶの振り
わんらぶの振りはあらしの振りの中でも難しい方なのに、お客さんで振りやってる人がいてすごい!
なんで難しいかというと、スタンドマイクver・ハンドマイクver・ダンサーさんがいるver・24時間TVverがあるから。

松(櫻?)「みんなどのパターンで踊ってんの?」
?「振りが合ってるってことは、その場で判断して踊ってるんじゃないか?」
松「『今日このパターンね。だまされないよ。』みたいな?」

若干上から目線なファンを想像しているじゅんくん。


・タンクトップ
暑いから1人だけ上着を下げて(脱ぎかけみたいな)肩を出しているしょうさん。

二「あれ?ちょっとみんな上着脱いでもらってもいいですか?」
結果、しょうさんのみインナーがタンクトップと判明。

二「なんでそんな目立とうとして…」
松「しかもインナーでw」
櫻「違う!衣装さんに、『さくらいさんはタンクトップでと言われてます。』って言われたから。」
?「しかもアメリカンなタンクトップ。」
相?大?「ホットドッグ食べてそう。」
二「それアメリカンの方のイメージだろ!!」

にのさんの餌食になるしょうさん。


・びーちく
この流れであいばくんもひどかったとちくるしょうさん。
先々週の国立のさまーすぷらっしゅの衣装からちくびが出ていたあいばくん。(もう直してもらったらしい)しょうくんは胸板が厚いからいいけど、あいばくんは薄いから出ちゃう。しょうさんのタンクを引っ張って先々週のあいばくんを再現。結果しょうさんのちくびがこんばんは^^


・zeroの楽屋で夏虹を観るしょうさん
おしゃれなスタイリストさんと2人で見ていたとき、「メンバーの恋愛ドラマは恥ずかしくないんですか?」と聞かれたしょうさん。特に何とも思わないと。キスシーンも別に恥ずかしくない。

櫻「それで何か思うのもおかしい」
松「それでジェラってもね…。」

え?なんかベクトルが違わないかじゅんくん?


・コンビニにて
コンビニに行ったにのさん。ラブレがかかっている店内。
夏にじの話をする18〜22歳くらいと思しき女2人がじゅんくんを「じゅんのすけ」呼びしているのを聞いてしまい、追跡(もちろん店内で)するにのさん。

女1「じゅんのすけ最近すごいいい顔してる!」
女2「そうかな?昔からかっこいいと思うけど…」
女1「じゅんのすけ良い恋してるんだろうね!」

じゅんのすけ、良い恋してる疑惑。


・メンバー夏にじ視聴状況
責められて、1回も見てないことを告白するりーだー。
ちょっとは見ているあいばくん。


・にのさんドラマ

?「何役?フリーター役?」
二「フリーター役です。」
相「家役?」
二「家役だったら、最終回だろ出てくんの!」


櫻?「いつスタート?」
二「えー、10月中旬?」
はっきり分からず、おきゃくさんに聞くことになるが結局分からずじまい。
櫻「え、情報解禁前?」

まだスタート日って正式に発表されてないですよね?


・バトンタッチ
メンバーのドラマ最終回に次クールのドラマをやる人が出演する法則に則って、夏にじに出たいにのさん。(このバトンタッチ説明の際にまいがーるをあいばーると言うにのさんwにのさんはあのドラマをあいばーるとして認識してたんですね、わかります^^)
松「俺と2人のシーンな!」
もしくは、電話出演でということに。

たけうちさん(にの曰くTさん)との共演はまだ先になりそうです。


・略し方

?「神様のかるてはいつクランクイン?」
櫻「もうすぐですね。」
二「かみかる?」
櫻「いや、神様のかるてとしか呼んだことないです。」
二「さるて?」
櫻「かみまのかるてで?」
二「さまるて?」
櫻「いや…なんか夏のイベントみたい」

さまそに的なね!!まぁさるてはないだろう^^


・聴診器
移動車に黒い聴診器(しょうさん曰くおしゃれ聴診器)があったことをバラすあいばくん。クランクイン前に練習しているしょうさん。

相「ごめん!1回使っちゃった!」
自分の心音を聞いたあいばくん。
櫻「いや、いいけどさw」

櫻「(あいばに向けて)今度、練習させて。楽屋で!」
松「何プレイだよ!」

プレイではなく、あくまでも役作りの一環ですw


・かいぶつくん

ニ「買い物くん?」
怪「ちげーよ!買い物すんのかよ!」
松「大仏くん?」
怪「ちげーよ!鎌倉にいねーよ!」


ヒロシに会うためにやってきたというかいぶつくん。
相「ヒロシです?金髪スーツの?」


かいぶつくん帽子を触るじゅんくん。
怪「さわんなよ!」
松「可愛い帽子だなと思って。」
かいぶつくんの服を触るあいばくん。
相「けっこういい生地使ってるんだね。」
怪「さわんなよ!」

かいぶつくんの声が志村けんさんみたいだったw
ヒロシなつかしいね、あいばくん。


・イントロドン
あいばくん主催。早押しボタン(押すと赤いパトランプが点く)が五つ横並びで置いてある。
ボタンから2mくらい離れた位置にスタンバイし、ダッシュで押さなければいけないルールに異論を唱えるメンバーたち。
結局ダッシュした方が、それっぽいということでそのルールで行くことに。


1問目:きんき 「DISTANCE」 (じゅんくん正解。)
2問目:V6の曲 (あいばくん正解。)
    テンション上がりすぎて「びーしっくす!」と言ってしまったあいばくん。
3問目:あらし 「星のフリーウェイ」 (じゅんくん正解。)


ラストの問題は、戻ってきたりーだーの為だけの問題。

相「超じゃにーずイントロどんっ!」
〜♪
大「あらしだよね!」
 「英語だよね?」
英語言ってみ!という4人。
大「ディスティニー!」

そんな曲ないよねw?

サビを聞いても答えが出ないので、ファンに聞くことに。
一斉に叫ぶので聞き取れないりーだー。
大「ちゃんと言って!!」

櫻「せーのっ!」
客「ふぁいやーふらい!!」

大「バイアウトバイ!!」 
当然不正解。
櫻「おおのさん、ふぁいやーふらいですよ!」
大「あ〜!バイアウトバイって何かと思った。」


松「こんな感じで終わりでいいんですかw?」
相「御察しの通り、終わりですw」
櫻「彼は、強靭な精神力の持ち主なんですよ。」

サビを聞いてもなお分からないりーだーw
そして、ふんわりと終了するあいば主催コーナーw
人のこと言ってるしょうさんも結構強靭な精神力の持ち主だよね!


・どの流れで出たか不明なにのあい

声が枯れているあいばくん。
ニ「あいばさん、声どうしたんすか!?」

特筆すべきことじゃないかもしれないですが、個人的に重要ポイント。


ニ「あいばさん咳払いした時、鼻水でてましたよね?」(嬉しそう)
相「そんなん言わなきゃわかんねーだろ!鼻水なんて後でたくさんあげるから!」

どんな小さなことも見逃さないにのさんを尊敬するレベル。