傾向と対策

国立初日まであと4日とか…!!時の流れっておそろしい。
そしてあの大雨のじゅんじゅん生誕国立から一年とか!!ついこの間じゃなかったっけ?
今週末は今のところお天気がよさそうで何よりです。私が参戦する9月3日はどうなんでしょうか、森田さん。雨降らないといいな。てるてる坊主作ろうかな…でももう21世紀だしな*1


一昨年と去年のことを振り返りつつ、今年の国立でどうすべきか私なりに考えてみる。
あ、もちろん私1人のデータなので信憑性はあまりないです^^


国立参戦についての傾向と対策。


・グッズ購入
私は一昨年、去年ともに前日販売でグッズを買いました。一昨年は確か15時くらいに並び始めて2時間ちょっとで買えたと思います。そして去年が本当に地獄で。まぁ私が行った時間がちょうど一番並んでたのかもしれないですけど、10時〜16時半です!炎天下に!日傘がなければ完全に死んでた。購入完了後、急いで千駄ヶ谷ニューデイズでポカリを買った思い出。人生で一番ポカリが美味しい状況でした。500mlって一気に飲めるんだね。知らなかった。


これを踏まえて、今年は前日販売には行かないと思います*2。あの前日販売の雰囲気好きなんですけどね。そわそわしてるけど今日じゃないっていう感じが。土日のどちらかに行こうと思ってます。公演中に音漏れ聞きながら買うのもいいのかなー。でも会場限定グッズもあるし…。難しい。買いに来る人は確実に増えると思いますが、グッズ販売所を増やすことでどれだけ並ぶ時間に影響するのか。まぁどっちみちある程度は並ぶと思うので、ペットボトルと日傘とタオルは必須ですね。


・コンサート前
一昨年の入場は割とギリギリだったんだよなぁ。確か駅前のカフェのトイレにすんんんごい並んで開演5分前に結局トイレを断念して国立に走ったんだった。すでに大半の人が着席していたのでスイスイ行けて、入場から着席が尋常じゃなくスムーズだった記憶。
一昨年の反省を生かして、去年はトイレは乗り換えの駅で済ませました。これが正解!


千駄ヶ谷駅のトイレも会場のトイレもすんんんごい並ぶから、今年も国立から遠めの駅でトイレを済ませていこう思います。あと私は精神状態がすぐ腸に影響を及ぼすので、正露丸は必須で(いらぬ情報)。


・コンサート中
長めのタオルが役立つ。汗だらだらなので、首に巻いていつでも顔を拭けると便利。あとはとにかく楽しむ。


・雨対策
一昨年はアンコールで若干降ってきたくらい。ただ、帰り駅までの道は雷雨が結構すごかったな。

去年はもう伝説の大雨で。雨の予報を見て特別に持っていったのは、合羽とゴミ袋とビニール袋と折り畳み傘とタオルくらいだったかな。ワンピに七分丈レギンスという格好でしたが、合羽のおかげでレギンスの裾がちょっとぬれた位で済みました。靴も水を吸わないサンダルだったので、割と影響なく。ただ顔は常に丸出しなので、容赦なくすっぴんになります。お湯でしか落ちないはずのマスカラが約3時間雨に打たれるとすっかり落ちるんですよ!雨こわい!私の顔はすっぴんで東京を歩ける顔ではないと改めて実感。
濡れるのが嫌だったので、開演前にうちわと双眼鏡はかばんといっしょにゴミ袋にしまいました。ただペンライトはどうしても持ちたくて、ビニール袋に入れてずっと振ってました。ビニールさんのお陰でなんとか壊れずに済んで、今でもまだ光ります!


今年のお天気は分かりませんが、一応雨対策一式は持って行きます。この時期、ゲリラ豪雨とか怖いしね。


・コンサート後
去年の大雨コンのあとは退場までの間がもう寒くて寒くて!退場まで傘させないしね。ブルブル震えてました。天空席だと退場が遅めなので、余計寒かったです。


今年もし雨の予報だったら、パーカー持ってく!!しかもグレーの!!しょうさんリスペクトということで、私はシングルパーカーで後を追います。


・その他
コンサート後に日常生活にすんなり戻れるように、直前まで平常心での生活を心がける。去年は本当にひどくて、コンサート後一ヶ月くらいふわふわしていたので。コンサート前に平静でいるなんて無理なお話なんですけどね^^

*1:にのさん@AAA国立2008

*2:そもそもあるのか?